COLUMN

コラム

トップ > コラム > カルプの切り文字(立体文字)について

カルプの切り文字(立体文字)について

2022.5.13| カルプ文字切り文字立体文字

前回ゲストハウス和桜様のカルプの切り文字(立体文字)をご紹介させていただきましたが、以降カルプのお問合せ・ご注文を多くいただいております。
カルプは看板に描かれている文字やロゴマークなどを、板面から少し浮き上がらせて立体的にすることで平らな看板よりも視認性がよくなります。
また他のアルミ複合板やアクリルに比べても厚みがあるので、店名などの情報を明確に伝える役割を持ち、街のあちらこちらで見かけることができます。
このカルプという素材は看板の世界ではよく聞く単語なのですが、それ以外の方は聞き慣れない単語かもしれません。
では、そのカルプとは一体どのような特徴があるものなのでしょうか?
今回のコラムではカルプの特徴や材質についてご紹介します。

カルプとは

カルプとは、カルシウム・イン・プラスチックを略した言葉で、合成樹脂に添加剤を加えた複合材のことを指します。
材質としては、耐水性・耐候性が高く、柔軟性があるので加工もしやすく、その軽さから両面テープなどで容易に設置できるなどの利点があります。
主に看板などに使われるカルプ切り文字(立体文字)の素材としては、発泡ウレタン樹脂が多く使われており、ボード状の発泡ウレタン樹脂から文字を切り出し、設置のイメージに合わせてそのまま使ったり、側面を塗装したりして使います。

ゼブラチャンネル

カルプは各社から販売されていますが、弊社では光洋産業株式会社のゼブラチャンネルを使用しております。
ゼブラチャンネルの特徴としてマーキングシート貼り(無し)で利用が可能で、表面のアクリル板はカナセ社製キャスト板なので高品質で耐候性に優れています。
また表面のアクリルは光沢のあるグロスと艶消しのマットがお選びいただけます。

カルプ切り文字(立体文字)の特徴

厚みについて

カルプの厚みは 15mm・30mm・50mm からお選びいただけます。
また表面にはカナセ社製アクリル板(キャスト板)が付いていますので、実際はそれぞれの厚み+2~3mm程度の厚みになります。

色について

基本的にカルプ本体の色は白と黒の2種類になります。
側面の色も黒色のカルプの側面は黒、白色のカルプの側面は白となっています。
カルプの表面にはマーキングシートやインクジェットシートを貼り、色を付けることが可能です。
単色の場合はマーキングシート、グラデーションや模様が入ったデザインの場合はマーキングシートでは表現できないため、インクジェット出力したシートを貼ることで再現します。
またマーキングシートの場合の表面は光沢のあるグロスのみとなりますが、インクジェットシートの場合は表面にラミネート加工を施します。
ラミネートの種類として光沢のあるグロスと艶消しのマットのどちらかお選びいただけます。

側面の色について

カルプの側面を塗料で塗装することができます。
側面を塗装する場合は白色のカルプを使用し、表面にシートを貼る場合は近似色の塗料で塗装します。
また表面の色と異なる色で側面を塗装することも可能です。

耐用年数

カルプの耐用年数は約5年程度と言われています。
もちろん設置される環境に大きく左右されますが、屋外の環境で5年程度なので屋内であれば耐用年数も伸びると思われます。
カルプの劣化が進むと側面のウレタン樹脂の密度が下がりスカスカになる感じになり、劣化が酷くなると表面のアクリル板が剥がれ落ちるリスクもあるので、そうなる前に取り換えをお勧めします。

文字サイズとカルプの厚み

カルプ切り文字(立体文字)自体のサイズは取り付けられるスペースやイメージする大きさで凡そ決まると思いますが、厚みはどのくらいが良いですか?と聞かれることがあります。
厚みが大きくなれば価格も上がるのでご予算ありきになりますが、経験上文字サイズの1/10程度の厚みが立体文字としてバランスよく見えると思います。
あまり小さな文字で厚みだけあると塊のように見えてしまい文字として認識しづらくなり、逆に大きな文字で厚みが薄いとせっかくの立体感が乏しく感じてしまうと思います。

最終的にお客様の好みもあるので、厚み選びの参考になれば幸いです。

  • 文字高さ 50~250 mm     推奨厚み 15 mm
  • 文字高さ 250~500 mm   推奨厚み 30 mm
  • 文字高さ 500 mm以上     推奨厚み 50 mm

その他注意点

カルプ切り文字(立体文字)の場合はNCルーターを使用し加工します。
機械の性能上、小さな文字や細い線幅の加工は難しくなります。
最小サイズの目安としては単純なアルファベットの場合だと50mm角以上、線幅は10mm以上(15mm程度推奨)が必要となります。
また加工の際は文字の内角が少し丸くなる点をご理解ください。

まとめ

  • カルプの材質は、耐水性・耐候性が高く、柔軟性があるので加工もしやすい
  • 耐用年数は約5年程度(設置環境により異なる)
  • 色は白と黒がベースで表面にシートを貼ったり、側面の塗装をすることでカラーバリエーションも増やせる
  • 文字の厚みの選び方は文字サイズの1/10程度が理想

カルプ以外の素材の切り文字(立体文字)のお見積りも無料でさせていただきますので、お問合せ・お見積りフォームやLINEからお気軽にお問合せください。

からのお問合せ からのお問合せ