COLUMN

コラム

トップ > コラム > 立体感で目立つ看板に

立体感で目立つ看板に

2023.7.31| カルプ文字切り文字立体文字

ココにこんなお店があるって全然知りませんでした。とお客様から言われることがあって、今の看板を目立つようにしたいんです。
というような相談をいただくことがあります。

そこで目立つ看板を作るためのポイントをいくつかご紹介したいと思います!

1. 視覚的な魅力を持たせるデザイン: 看板のデザインは目を引く要素を取り入れることが大切です。色使いやフォントの選択、グラフィックの使用など、視覚的な魅力を高めるデザインを検討しましょう。カルプ文字などの切文字を使って立体感を出すことも効果的です。

2. シンプルかつ明確なメッセージ: 看板のメッセージはシンプルで明確なものにすることが重要です。短い文言で効果的に伝えることで、通りすがりの人々が理解しやすくなります。
看板に「歯」という文字が入っているとココは歯医者さんだなと直感的に分かるように、お店の業態が一目で分かるようにすることが効果的です。

3. 目立つ場所に設置: 看板を設置する場所は戦略的に選びましょう。お店の敷地内に看板を立てる場合はできるだけ人目がつくように道路に近い場所に建てるのが効果的です。あと、看板の向きは道路と平行に建ててしまうと、車から見えづらくなってしまうので、看板の向きは道路と垂直になるにするのがポイントです。

4. 良い照明を利用する: 夜間や暗い場所でも看板が目立つように、適切な照明を利用することが重要です。看板を引き立たせる照明効果を考慮しましょう。

5. ブランディングを強化する: お店のロゴやカラーを看板に取り入れることで、ブランドイメージを強化できます。看板、店舗の外装、ホームページ、チラシなどでデザインの一貫性を保つことで、視認性と記憶に残る力を高めることができます。

先日、歯医者さんの看板をリニューアルさせていただきましたが、
看板のサイズやデザインを一新し、ロゴマークと歯の文字をカルプ文字にすることで、車からでもすごく目立つ看板が出来上がりました。

目立つ看板は、視覚的な魅力と効果的なメッセージ、戦略的な設置場所、そしてブランディングの強化が重要な要素です。独自性を出すことで他と差別化し、多くの人々にアピールする看板を作成することを目指しましょう。

からのお問合せ からのお問合せ